ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
Chum88
Chum88
ハンドル名ChumPapa、02年11月に88cmのヒラメを釣り上げてからChum88に変更。
千葉県柏市在住、大阪生まれの北海道育ち。
団塊の世代よりは前の世代で、今や年中休暇の身分です。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

2006年10月02日

■千日紅

千日紅はセンニチソウ(千日草)とも呼ばれます。
似ている名前の花が多く勘違いしそうです。
「ヒャクニチソウ(百日草)」、「ニチニチソウ(日々草)」があり、百日紅は「サルスベリ」です。
でも、これらは全く無関係の種類です。


センニチコウ

■千日紅 ■千日紅

ヒユ科センニチコウ属の1年草
別名ダルマソウ
花期は7~10月
花色は紫紅、ピンク、白色(他にキバナセンニチコウという黄橙、赤色の種もある)
花の大きさは1.5~2.5cm
草丈は30~60cm
原産地はアメリカ大陸の熱帯域


花のように見える丸くなったところは、実際には苞が発達した部分です。
花期が非常に長いことから「センニチソウ」という和名があります。
日本では仏教伝来以来、花期の長いセンニチコウは仏花として重宝されてきました。



乾燥に強くドライフラワーに適しており、我が家でもこのように潤いを与えてもらってます。

■千日紅



こちらも是非お訪ねください。
 ↓↓↓↓↓

緊急に愛の手を!
■千日紅


同じカテゴリー(花、植物)の記事画像
■ミズバショウ
■玄関先の花
■大蔓穂(オオツルボ)
■ぼたん寺
■藤の木???
■紫鷺苔(ムラサキサギゴケ)
同じカテゴリー(花、植物)の記事
 ■ミズバショウ (2009-07-26 17:06)
 ■玄関先の花 (2009-05-15 09:02)
 ■大蔓穂(オオツルボ) (2009-04-26 12:48)
 ■ぼたん寺 (2009-04-24 22:07)
 ■藤の木??? (2009-04-22 17:07)
 ■紫鷺苔(ムラサキサギゴケ) (2009-04-21 22:31)


ポチッとしていただけるとありがたいです。(Chum88)
車中泊やキャンプのエキスパートによる参考になるブログが多数登録されています
   ↓ ↓ ↓       ↓ ↓ ↓       
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

この記事へのコメント
こんにちは
千日紅のドライフラワー大好きです。
うちには赤があるんですが、ピンクもかわいいですね。
Posted by piyosuke-mama at 2006年10月02日 11:39
★piyosuke-mamaさん
庭に咲いていても、道端に咲いていても、どちらも似合う花で可愛いですよね♪
以前は仏花としてのイメージが強かったらしいですが、現在はいろいろと改良され明るいイメージに変わってきたようです。
Posted by Chum88 at 2006年10月02日 13:52
薬か線香に・・・

こんな名前がありそうです。
そりゃマイニチコウだぁ(^^ゞ
Posted by いつまでも野球少年 at 2006年10月02日 22:05
こんばんわ、guitarbirdです

そいえば京王線に「百草園」って駅があったっけ・・・
Posted by guitarbird at 2006年10月02日 22:11
こんばんは

これは、よく道端に咲いているところを見かけます。センニチソウというのですか。知りませんでした。

今日もいつまでも野球少年さん、猛スピードで飛ばしていますね。^^
Posted by bbfalco at 2006年10月02日 22:14
★いつまでも野球少年さん
マイニチコウ、シウンコウ、チュウオウコウ、等々いくらでもあります。
さしづめ野球少年さんの必需品は絆創膏…?(笑)

★guitarbirdさん
野幌には「千古園」というのがあります。
って、千日紅と何の関係が…?(笑)

★bbfalcoさん

>猛スピードで
や、いつものことです。
Posted by Chum88 at 2006年10月02日 23:09
こんばんは。

や、すごい色です。自然のすばらしさというか。
染色に使えそうですね。

形もまた秀逸。でも私は見た事がありません。
Posted by 牛とろば at 2006年10月02日 23:46
★牛とろばさん
こじんまりと纏まった、ボンボリのような可愛い花です。
仏花だから、これもお墓に供えられているかもです。(笑)
Posted by Chum88 at 2006年10月03日 18:02
この花、今年は育てなかったんですが、可愛いですよね!
白花もあって、そっちもお気に入りです。
そういえば、最近花図鑑忘れてました(^^ゞ
また参加させていただかなくっちゃ♪
Posted by harry at 2006年10月03日 22:39
★harryさん
白花は可愛いでしょうね!
まだ見かけてません。

花図鑑、野の花が少ないこの時期、他所の庭を覗く頻度が増してます。(笑)
Posted by Chum88 at 2006年10月03日 22:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
■千日紅
    コメント(10)