ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
Chum88
Chum88
ハンドル名ChumPapa、02年11月に88cmのヒラメを釣り上げてからChum88に変更。
千葉県柏市在住、大阪生まれの北海道育ち。
団塊の世代よりは前の世代で、今や年中休暇の身分です。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

2006年07月31日

■クヌギの葉っぱの異様な玉???

昨日は久々に五本松公園へ…。


そして、公園内で不思議なもの(かどうかは認識不足?)を見つけました。
クヌギの葉っぱに無数の丸い玉が…。
これって、いったい何なのでしょうか?

知っている人がいたら教えてください!

■クヌギの葉っぱの異様な玉???


クヌギの全体です。

■クヌギの葉っぱの異様な玉???


幹部分のアップです。

■クヌギの葉っぱの異様な玉???


ブナ科コナラ属
樹高15m
花期は4~5月
花色は黄色(葉が開くと同時に、穂のように垂れさがる雄花序はよく目立つ)
葉は細長く、波状の鋭い鋸歯がある


雑木林を代表するドングリの木として知られている。
コナラの細く小さめのドングリに比して、丸く大きなドングリは子供達に人気。




公園内は暑い日差しの中でも涼しく、気持ちの良い風が吹いていました。

■クヌギの葉っぱの異様な玉???


こんなアゲハも居ました。
つい先日、ぎたばさんに名前を教えてもらいましたが、すいません忘れてしまいました。


■クヌギの葉っぱの異様な玉???

■クヌギの葉っぱの異様な玉???


同じカテゴリー(花、植物)の記事画像
■ミズバショウ
■玄関先の花
■大蔓穂(オオツルボ)
■ぼたん寺
■藤の木???
■紫鷺苔(ムラサキサギゴケ)
同じカテゴリー(花、植物)の記事
 ■ミズバショウ (2009-07-26 17:06)
 ■玄関先の花 (2009-05-15 09:02)
 ■大蔓穂(オオツルボ) (2009-04-26 12:48)
 ■ぼたん寺 (2009-04-24 22:07)
 ■藤の木??? (2009-04-22 17:07)
 ■紫鷺苔(ムラサキサギゴケ) (2009-04-21 22:31)


ポチッとしていただけるとありがたいです。(Chum88)
車中泊やキャンプのエキスパートによる参考になるブログが多数登録されています
   ↓ ↓ ↓       ↓ ↓ ↓       
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

この記事へのトラックバック
家に帰ったら、届いていました、この本虫こぶハンドブック薄葉 重  文一総合出版Chum88さん、結局買っちゃいましたよ・・・さてそれで早速、クヌギの葉っぱの異様な玉???の正解を...
正解は:クヌギの葉っぱの異様な玉???【自然と音楽を愛する者】at 2006年08月04日 19:09
この記事へのコメント
すみません。

知っていない人が先にコメントしてしまいました。
なんかの卵ですか?
朝露が固まって色が付いた?
Posted by 牛とろば at 2006年07月31日 13:21
★牛とろばさん
あ、そっち方面できましたか…?
朝露、せっかく色づくなら淡いブルーがいいです。
Posted by Chum88 at 2006年07月31日 13:47
こんにちは

クヌギの見事な球体、私も見た事ありません。何でしょうか?答えが楽しみです。

飛んでいるアゲハも見事に撮れていますね。

こちらにも一本松公園と言うものがあります。^^
Posted by bbfalco at 2006年07月31日 16:29
こんにちわ、guitarbirdです

分からないのですが、なんであるか見当はつきます。
で、実は、前から欲しかったんで、今度本屋行ったら買おうと、
この記事を見て決めました!

「虫こぶハンドブック」

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4829921781/503-8714410-5636707?v=glance&n=465392&s=books

きっかけが大事ですね、何事も(笑)。
ありがとうございました!
Posted by guitarbird at 2006年07月31日 16:38
ああそれから、蝶は、私がかつて書いたのであれば
ナガサキアゲハ、じゃなかったでしょうか・・・
Posted by guitarbird at 2006年07月31日 16:39
★bbfalcoさん
前にも気にしていないときに、こんなのをよく見たような気もするんですが、これが何なのかさっぱり分かりませんでしたが、ぎたばさんが答えを持ってきてくれました。

★guitarbirdさん
ほ~、虫こぶと言うのですか?
この本の解説文を探してみました。
http://bsj.or.jp/bsn/A_ban_cal_naiyo.php?pass=105692773

そうそう、ナガサキアゲハでしたね!
今回のは以前のものよりやや大きい感じです。
Posted by Chum88 at 2006年07月31日 17:50
こんばんは

ナガサキフクロウアゲハですね、正式には・・・フクロウさん、ごめんなさい。

クジラを釣りたい・・・酔った鯨なら・・・
酔鯨という、お酒で釣れます(^^ゞ。
Posted by いつまでも野球少年 at 2006年07月31日 23:12
★いつまでも野球少年さん
捕捉ありがとうございます。
あはは、長崎でfukurouなんですか?

なるほど、クジラを酔わせるお酒なんですね♪
でも、どうやってその餌を針につけるかですね~!(笑)
Posted by Chum88 at 2006年07月31日 23:22
こんにちは

蝶の飛び写真は難しいのですが大型の蝶らしく悠々とした雰囲気が出てますね。
ナガサキアゲハという種があるのすら知りませんでした。
何度も図鑑を眺めているのに、まだまだ・・です(苦笑)
Posted by fukurou at 2006年08月01日 18:45
★fukurouさん
ナガサキフクロウアゲハということでfukurouさんのことが話題になってましたが、記事がだんだん後ろになって目に入らないままになるかな~と思ってました。(笑)
Posted by Chum88 at 2006年08月01日 22:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
■クヌギの葉っぱの異様な玉???
    コメント(10)