ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
Chum88
Chum88
ハンドル名ChumPapa、02年11月に88cmのヒラメを釣り上げてからChum88に変更。
千葉県柏市在住、大阪生まれの北海道育ち。
団塊の世代よりは前の世代で、今や年中休暇の身分です。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

2006年07月01日

■散歩道の花 アガパンサス

いつものチャムの散歩公園、N公園の花壇に咲き始めていたこの花、ユリ科のありふれた花だろうと思って撮ってきたのですが、意外や5冊の図鑑のうちかろうじて1冊の中に見つけました。


別名、ムラサキクンシラン

■散歩道の花 アガパンサス


咲いている状況です。

■散歩道の花 アガパンサス


ユリ科アガパンサス属の多年草
花色は濃紫、淡青、白
花期は6~7月
草姿は立性
草丈は60cm~2m
原産地は南アフリカなど


アガパンサスはギリシャ語で「愛の花」。
塊上の茎根と多肉質の根をもち、本来は常緑の多年草だが、日本では冬に葉が枯れるそうです。
鉢植えでお馴染みの君子蘭に比べ相当大きいので、やはり庭の花といえそうです。



同じカテゴリー(花、植物)の記事画像
■ミズバショウ
■玄関先の花
■大蔓穂(オオツルボ)
■ぼたん寺
■藤の木???
■紫鷺苔(ムラサキサギゴケ)
同じカテゴリー(花、植物)の記事
 ■ミズバショウ (2009-07-26 17:06)
 ■玄関先の花 (2009-05-15 09:02)
 ■大蔓穂(オオツルボ) (2009-04-26 12:48)
 ■ぼたん寺 (2009-04-24 22:07)
 ■藤の木??? (2009-04-22 17:07)
 ■紫鷺苔(ムラサキサギゴケ) (2009-04-21 22:31)


ポチッとしていただけるとありがたいです。(Chum88)
車中泊やキャンプのエキスパートによる参考になるブログが多数登録されています
   ↓ ↓ ↓       ↓ ↓ ↓       
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

この記事へのコメント
こんばんわ、guitarbirdです

クンシランはうちにもありますが、紫のがあるんですね。
「愛の花」って・・・(以下略)・・・
Posted by guitarbird at 2006年07月01日 21:48
★guitarbirdさん
「愛の花」、ぎたばさんちの庭にいっぱい咲かせなくっちゃ~♪
Posted by Chum88 at 2006年07月01日 21:58
この花は命が短いのに葉っぱの存在感がすごい。場所とります。
実家にもあります。
Posted by ネネ at 2006年07月01日 23:05
こんばんは

ランの種類は多いのですね
因みに私は伊藤蘭が好きでした^^
Posted by bbfalco at 2006年07月02日 00:45
★ネネさん
お、やはり実家にありましたか!?
普通の君子蘭だと葉だけでも観賞に向いているけど、これはやかましいだけかも知れませんね…。(笑)

★bbfalcoさん
伊藤蘭???
伊藤園に咲いている蘭でしょうか?(爆)
Posted by Chum88 at 2006年07月02日 09:32
こんばんは

この花は、初めて見ました。
味わいのある花ですね。
私も道路わきの花たち、いっぱい撮ってきましたよ。
Posted by いつまでも野球少年 at 2006年07月02日 22:58
こんばんは
同じ花が会社の花壇にあって、気になっていたところです。
四方八方に咲いていて、珍しいなとは思ってましたが、記事にしてもらえてありがたかったです。
Posted by 白パンダ at 2006年07月03日 00:00
★いつまでも野球少年さん
この花、私も今まで知りませんでした。
ところが今日、近所の家2箇所に発見しました。(笑)
Posted by Chum88 at 2006年07月03日 00:00
★白パンダさん
あ、もしかしたら白パンダさんの記事を先取りしちゃったかな!?(笑)
Posted by Chum88 at 2006年07月03日 00:01
コメント遅すぎですが・・・(笑)
この花はよく見かけます。

自分の好みは「田中 好子」でした^^;
Posted by fukurou at 2006年07月03日 10:31
★fukurouさん
あ、ランの方ではなくスーの方ですね!(笑)
Posted by Chum88 at 2006年07月03日 10:57
あ、ワタシはミキちゃんで^^ 何のハナシ?(笑)

花は別にして字面で2つ浮かびました。

1.番傘

2.アナンバス諸島

いえ、それだけデス^^
Posted by そると at 2006年07月03日 20:43
こんばんは

ど根性ガエルは、私の身体に染み付いています(笑)。
今日の花は、可憐な花ですが、名前が・・・。
Posted by いつまでも野球少年 at 2006年07月03日 21:47
★そるとさん
あ、もうひとつ誰かが言ってくると思ったけど…。
「ミキ」は予想通りそるとさんでした。(笑)

★いつまでも野球少年さん
今日アップしようと思ったけど、名前の特定に手間取って明日へもつれ込んでいます。
何の話かって、花の名前、似たものが多くて特定できないでいます。(汗)

アジサイも種類が多いから、野球少年さんのも多分紫陽花に間違いないと思います。
Posted by Chum88 at 2006年07月03日 23:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
■散歩道の花 アガパンサス
    コメント(14)